お役立ち

ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識

マンションなどの集合住宅に住む人々がなり易い症状がほこりによるアレルギーです。

症状としては、花粉症のような症状が出たり、皮膚の炎症などが起こります。

このほこりによるアレルギー反応が出る原因は、ほこりの中にダニの死骸や髪の毛やフケなどが含まれている為、これらに対して拒否反応が出ているからです。

ほこりが原因であるアレルギーの症状を抑えていくには、こまめに掃除をして部屋を清潔に保つ事が大切になります。

換気をしっかりとしておく事で、部屋の中を舞っているほこりを外に排出させられます。

掃除と換気を徹底させる事は、部屋の中にダニが繁殖したり、髪の毛やフケが落ちたままにしておかなくて済みます。

アレルギーの原因物質を排除する事で快適に過ごせるようになるでしょう。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  2. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  3. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  4. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  5. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません

▼CATEGORY

  1. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  2. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  3. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
  4. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  5. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
PAGE TOP