お役立ち

ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由

ハウスダストには衣類から出る埃の他にも、皮脂、皮膚の老廃物、髪の毛、ダニなど様々なものがあります。

ダニにもいくつか種類があり、人を刺す種類の他には、アレルギー性鼻炎の原因になりやすいコナヒョウヒダニやヤケヒョウヒダニがいます。

ダニは皮脂や老廃物を餌として繁殖したりフンをするため、これがまたアレルギーの原因になってしまい清掃ができていないと悪循環に陥ります。

これらのダニが手ごわいのは、目に見えないため完全に駆除することが難しいことや、繁殖力が強いこと、人間が快適と感じる環境を好む傾向が強く、1組のつがいが4ヶ月後には450万匹にまで増えてしまうこともあります。

ダニも生きていますので、天日干しをしても布団の奥深くに逃げてしまい、殲滅することは難しいので、少しでも増えない環境にすることが大切です。

▼PICK UP

関連リンク

  • スッポン料理

    高級食材のすっぽん料理をご自宅やお世話になった方にお届けしませんか?すっぽん専門料亭のヤマサがすっぽんをあますことなく料理としてお手軽に出来るようにして日本全国に通販でお届けします。美容はもちろん日々の元気の滋養強壮に。スッポン料理を是非ご賞味ください。

    yamasa-suppon.com/

▼寝具特集

  1. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  2. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  3. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  4. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  5. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策

▼CATEGORY

  1. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  2. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  3. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  4. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  5. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
PAGE TOP