対策

布団のダニを増やさないためには?ハウスダスト対策まとめ

布団のダニを増やさないようにするための対策には、まずこまめにシーツを洗濯して清潔にしておくことが大切です。

シーツには人の皮膚や髪の毛などが付着しており、それがダニのエサになってしまうからです。

シーツをあまり交換しないでいると、布団の中にまで細かい汚れが入り込んでしまいます。

それにより知らず知らずのうちに増殖していることも多いようです。

また、布団乾燥機を使うと、ダニを死滅させることができます。

ダニは熱に弱いので、布団を高温にすることによって死滅するのです。

布団は自宅の洗濯機で洗うのは難しいですが、クリーニングに出して丸洗いするのも効果があります。

最近では大型のコインランドリーなどもあり、リーズナブルな料金で丸ごと洗うこともできます。

▼PICK UP

関連リンク

  • 幼稚園 プログラム

    子どものやる気を育てたい!とお考えの保護者さま。みずほ幼稚園では、書き方・鍵盤・体操・リトミック・英語など、お子様の好奇心を刺激するようなプログラムが提供されています。詳しくはこちらからご覧ください。

    www.mizuho.ac.jp/

▼寝具特集

  1. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  2. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  3. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  4. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集

▼CATEGORY

  1. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  2. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  3. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  4. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  5. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
PAGE TOP