対策

布団のダニを増やさないためには?ハウスダスト対策まとめ

布団のダニを増やさないようにするための対策には、まずこまめにシーツを洗濯して清潔にしておくことが大切です。

シーツには人の皮膚や髪の毛などが付着しており、それがダニのエサになってしまうからです。

シーツをあまり交換しないでいると、布団の中にまで細かい汚れが入り込んでしまいます。

それにより知らず知らずのうちに増殖していることも多いようです。

また、布団乾燥機を使うと、ダニを死滅させることができます。

ダニは熱に弱いので、布団を高温にすることによって死滅するのです。

布団は自宅の洗濯機で洗うのは難しいですが、クリーニングに出して丸洗いするのも効果があります。

最近では大型のコインランドリーなどもあり、リーズナブルな料金で丸ごと洗うこともできます。

▼PICK UP

関連リンク

  • 優良工事

    全国各地で選び抜かれたリフォームの匠を無料で紹介しています。リフォームを「どこに頼んだらいいかわからない」方にお近くの信頼できる「優良な工事店」を紹介。

    ykn.jp/

▼寝具特集

  1. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  4. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  5. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  2. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  3. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  4. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  5. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
PAGE TOP