コラム

ダニアレルギーの主な原因とは?発症するメカニズムを知ろう

ダニアレルギーの原因は、家の中ならばどこにでもいるダニです。

しかしながら、大抵の場合は生きているダニによって発作が起きるわけではありません。

死骸や糞が、時間とともに粉々になり、空気中に舞い上がります。

それを息を吸うときに体内に取り込んでしまったことで起こります。

体内に入った死骸やフンは、排除される異物として認識されると免疫反応を行うマスト細胞の表面に特定の物質だけに反応するIgE抗体が作られます。

そうなると、再び死骸やフン型が体内に入ってきたときに、IgE抗体と結びつきマスト細胞が活性化します。

そうなると炎症を引き起こすヒスタミンが放出されて、鼻水・くしゃみ・かゆみなどの諸症状が現れます。

花粉とは違いダニは1年中いますから、季節を問わずアレルギー反応があらわれます。

▼PICK UP

関連リンク

  • マイクロニードル

    「マイクロニードル」をご存知ですか?薬剤を塗布した細かな針を使い、簡単かつ安全に薬剤を摂取させられるとして医療分野で注目されている技術です。「コスメディ製薬」の「溶解型マイクロニードル」は、ヒアルロン酸などを使いそれを美容方面に特化させた新手法!肌の中まで美容成分を届けてくれるから実感力が違うんです♪

    cosmed-pharm.co.jp/

▼寝具特集

  1. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  2. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ
  3. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  4. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  2. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  3. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  4. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  5. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
PAGE TOP