コラム

家の本棚、掃除してますか?ダニ・カビなどのアレルゲンの温床です

ダニやカビなどアレルゲンの温床になっている場所に、本棚があります。

ダニというと湿気を好むというイメージがあり、本棚とはあまり結びつかないように感じます。

しかし、ダニの中には乾燥を好むものもいます。

家の中で床などは毎日掃除しているという人も多いですが、本棚やラックなどには手が回らないということも多くあります。

いつの間にか埃が溜まっていたということもあるでしょう。

本に茶色いシミを発見したら、それはカビによって発生したシミです。

そういった埃に、ダニやカビが沢山生息しているのです。

アレルギー対策には、埃をしっかりと取り除いて綺麗な状態に保つことが大切になります。

特に扉がついていない本棚は埃が溜まりやすいので注意するようにしましょう。

▼PICK UP

関連リンク

  • Sandsea

    ファッション関連のイベントを開催する予定で、招待するブランドをお探しなら、Sandseaをおすすめします。アラフォーアラフィフ世代のファッションアイテムにこだわったブランドなので、幅広い世代の方に参加してほしい場合は特におすすめです。

    www.sandsea.jp/

▼寝具特集

  1. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  2. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  3. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  5. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…

▼CATEGORY

  1. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  2. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  3. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  4. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  5. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
PAGE TOP