基礎知識

ハウスダストアレルギーの治療で最も効果的な方法とは?

小さい子供でも発症しやすいハウスダストアレルギーですが、発症したとしても治すことも可能です。

何より家の中を清潔に保ってハウスダストに触れないようにするのが一番効果的ですが、生きていれば必ず微細なゴミは出てきてしまうため、長いスパンで見ると治療をしておいたほうが苦しまずに済みます。

最近効果的と言われているのが、アレルゲン免疫療法です。

これはアレルゲンとなる物質をあえて身体に取り込むことによって、耐性を獲得する治療法です。

注射で接種する皮下投与の他にも舌下投与が利用でき、症状が穏やかなのが特徴です。

また、アレルギー反応は免疫力と関係しており、発酵食品を摂取して免疫力を高めることによって、身体に入ってきた異物に反応しにくくなります。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  2. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  3. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  4. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集

▼CATEGORY

  1. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  2. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  3. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  4. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  5. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
PAGE TOP