お役立ち

ハウスダストアレルギーは「治らない」って本当…?

ハウスダストアレルギーは、家の中のホコリや布団や絨毯などに潜んでいるダニのフンや死骸、室内の空気中のカビや細菌、人間のアカやフケ、動物の毛やフケなどが原因となって起こるアレルギー反応のことです。

原因となるハウスダストを吸い込むと、身体が異物を排除しようとして、くしゃみや鼻水、目のかゆみ、皮膚の炎症、酷い場合には喘息や呼吸困難などのさまざまな症状を引き起こします。

体質によって発症してしまうことが多いため、一度発症してしまうと治ることが難しいと言われています。

人間が生活していくなかでどうしても原因となるハウスダストは発生してしまいます。

しかし、適切な治療を行い、室内をこまめに清掃を行なうことや空気清浄機などを利用することで、ハウスダストアレルギーを発症した人でも症状を極力抑えて健康な人と同じような生活をすることが可能です。

▼PICK UP

関連リンク

  • 敷き布団カバー

    ダニから家族を守るミクロガードの敷き布団カバー。ミクロガードRは、ダニを防ぎ、ふんや死骸もシャットアウト。健やかな睡眠を実現できます。

    www.micro-guard-online.biz/

▼寝具特集

  1. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  2. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  3. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  5. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  2. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  3. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
  4. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP