お役立ち

アレルギーと風邪はどう見分ける?鼻水が出た時のチェック方法

突然の鼻水や鼻詰まり、くしゃみの症状は風邪だと勘違いしがちですが、実は花粉やハウスダストなどが原因で起こるアレルギー性鼻炎の可能性があります。

鼻水の状態を確認した上で、適切な処置を行うようにしましょう。

まずアレルギー性鼻炎かどうかチェックする方法としては、鼻水が透明でさらっとしている場合や、発作的で連発するくしゃみであることや、1日の症状の変化では朝方が特に激しく辛いという特徴があります。

また起こる期間は2週間と長く、ハウスダストが原因の場合は一年中しばしば症状が起きますし、花粉が原因なら開花期中に起こりやすくなる特徴があります。

風邪の場合は発熱やのどの痛み、せきや痰、おかんの症状に加えて、鼻水の色が黄色く粘りっぽい状態を持ちます。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  5. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ

▼CATEGORY

  1. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
  2. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  3. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  4. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  5. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
PAGE TOP