お役立ち

アレルギーと風邪はどう見分ける?喉の痛みが出た時のチェック方法

ハウスダストや花粉などアレルゲンが原因一つである花粉症や鼻炎など、くしゃみや鼻水が代表的なものだと風邪と見分けが難しいです。

毎年同時期にその症状が出ていてアレルギー検査をしていれば別ですが、これまでなかったのに突然発症する事が多々あるので、その場合は判断がが難しくなります。

主な見分け方としては、風邪はくしゃみより咳が多く鼻水がさらさらから粘着性のあるものに変わる、熱が上がり全身の倦怠感が一日中あります。

一方、アレルギー症状はくしゃみがメインでさらさらの鼻水、熱は上がっても微熱です。

また、目のかゆみはこちらにしか無いので見分けるポイントになります。

喉の症状は痛みというよりもカサカサ、イガイガ感というのが多いです。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  2. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  3. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  4. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集

▼CATEGORY

  1. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  2. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  3. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  4. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  5. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
PAGE TOP