コラム

眠くてだるい…その症状、ハウスダストが原因かもしれません

十分な睡眠をとっていて規則t正しい生活を送っているはずなのに、眠気がとれず体がだるいということがあります。

医療機関で検査してもらっても異常なしと判断された人の中には、ハウスダストがその原因となっていることが少なくありません。

ハウスダストとはダニの死骸やフンの他、カビ・花粉・繊維のくず・人間の皮膚片やフケ・ペットの毛など家の中のチリやホコリの中でも非常に小さく目に見えにくいものをさします。

ハウスダストにアレルギーのある人がそれらを吸い込んでしまうとアレルギー反応が生じます。

一般的に寝ている時には副交感神経が優位になっているのでアレルギー反応の影響を受けやすくなります。

そのアレルギー反応がひどいと、血液循環が悪くなって脳への酸素供給量が減り、眠気とだるさにおそわれるわけです。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  5. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…

▼CATEGORY

  1. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  2. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  3. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  4. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP