対策

季節要因はあるの?アレルギー症状が出やすい時期と予防策

ハウスダストアレルギーは室内のダニの死骸やほこり、ちりなどが原因となり、それらは季節を問わず家の中にある場合が多いこのから、時期を問わずに発症するのが特徴です。

その中でも特にアレルギー症状が出やすい時期は晩秋から冬にかけてだと言われており、暖房を利用することから温風でハウスダストが巻き上がり、アレルギー症状を誘発しやすくなるのです。

予防策としては、他の時期と同様に室内の掃除をしっかりとすることが重要です。

特にダニの死骸やほこりなどは定期的に掃除をしないとすぐに溜まってしまうので注意が必要です。

頻度だけでなく、部屋の隅々までしっかりと掃除したり、効果的な方法などを調べて実践することもハウスダストアレルギーの予防には重要なポイントです。

▼PICK UP

関連リンク

  • スッポン料理

    高級食材のすっぽん料理をご自宅やお世話になった方にお届けしませんか?すっぽん専門料亭のヤマサがすっぽんをあますことなく料理としてお手軽に出来るようにして日本全国に通販でお届けします。美容はもちろん日々の元気の滋養強壮に。スッポン料理を是非ご賞味ください。

    yamasa-suppon.com/

▼寝具特集

  1. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  2. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  3. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  4. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  5. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません

▼CATEGORY

  1. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  2. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  3. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
  4. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP