基礎知識

ハウスダストとは?種類と対処方法まとめ

ハウスダストはほこりの中でも目には見えない小さなもののことです。

室内で発生するハウスダストは服などから出た繊維汚れやペットの抜け毛、食べカスなどが挙げられます。

さらにダニの死骸やフン、カビや細菌なども入ります。

また外から持ち込まれるものとしては花粉や砂埃に、排気ガスなども含まれるようです。

アレルギー物質となるハウスダストの対処法としては、物理的に取り除くための掃除を行うことが有効です。

ハウスダストはとても軽いので人が部屋の中を動き回っている日中は、空中に巻き上げられいます。

寝ている間に床に落ちてくるので、掃除をするのは朝1番がベストです。

掃除をする際は高い所から下へと向かって行うことで、上から落ちてきたハウスダストを床でしっかりと取り除くことができます。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  2. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  3. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  5. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ

▼CATEGORY

  1. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  2. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  3. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  4. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  5. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
PAGE TOP