コラム

喘息の原因のほとんどが「ダニ」!見えない敵から逃れるためには…

ダニを含むハウスダストは、喘息の原因になります。

花粉などのアレルギーは季節性のものですが、ダニを含むハウスダストが原因の症状は1年を通して現れます。

見えない敵から逃れるためには、まず室内環境を整えることが重要になります。

アトピー型喘息を避けるには、こまめに掃除と換気を行って空気をきれいに保ちます。

カーペットや布団はもちろん、エアコンのフィルターやテーブルやベッドの隙間にも注意が必要です。

布製のものは害虫の住処となりやすいため、できるだけ布製のものは置かないようにします。

どうしても置く場合は小まめに洗濯をして乾燥するなどダニの防止対策が必要です。

動物の毛もアレルギーの原因となるので、ペットを飼っている家庭は特にアレルギー対策が重要になります。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  5. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  2. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  3. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  4. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  5. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
PAGE TOP