基礎知識

防ダニ布団カバーを洗うタイミング・洗い方。ハウスダスト対策の豆知識

ダニから大切な布団を守ってくれるのが防ダニ布団カバーの装着です。

最近では様々なタイプが販売されており、自分の扱いやすいタイプを選んで利用することが可能になっています。

では実際に防ダニ布団カバーを布団に装着して利用する場合、どれくらいの頻度で洗えばいいのかタイミングがわからないという方も少なくありません。

基本的には一般的な布団カバーと同様に1ヶ月に1~2回を目安に洗濯をすることが大切です。

ダニの発生が疑われる畳に、直接布団を敷いている場合もこまめに洗濯をすることをおすすめします。

布団カバーに限らず衣類全てに言えますが、購入後は必ず使用前に洗濯を行うことが大切です。

製造過程で付着した埃などが肌荒れを起こす可能性があるため、きちんと清潔な状態にしてから使用しましょう。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  2. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  3. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  4. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  5. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!

▼CATEGORY

  1. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  2. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  3. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  4. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  5. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
PAGE TOP