基礎知識

ほこりアレルギーは治らない!?鼻水が止まらないメカニズムとは

ほこりアレルギーに付きものの鼻水は、ほこりが持っている抗原に対する免疫反応が過剰になることで引き起こされます。

身体が外的要因から身を守ろうとする仕組みが逆効果になっているわけです。

そしてその反応は身体の至るところで起こるため、根本から完全に防ぎきるのはほぼ不可能です。

なのでほこりアレルギーは基本的に治らないと考えた方が良いです。

したがって有効的な対策としては、反応の原因となるほこりに触れる機会を減らすのが有効的です。

また体内で起こる反応に対しても何も手段がないというわけではなく、薬を使用して症状を軽減することは可能です。

特に誇り対策をしても効果が見込めず、鼻水が止めどなく溢れたり呼吸に支障を来す場合にはそちらを選択した方が良いかもしれません。

▼PICK UP

関連リンク

  • 千葉 屋根工事

    ご自宅の屋根の状態はチェックしていますか?普段目に付かない場所なのでなかなか気にしたことがない方も多いはず。風雨や雷雨、紫外線で着実にダメージが蓄積され、放っておくと雨漏りの原因にもなります。点検・修繕工事を是非一度プロに任せてみませんか?

    www.tomoken-kumamoto.jp/

▼寝具特集

  1. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ
  2. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  3. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  4. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  2. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  3. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  4. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP