基礎知識

ほこりアレルギーは治らない!?鼻水が止まらないメカニズムとは

ほこりアレルギーに付きものの鼻水は、ほこりが持っている抗原に対する免疫反応が過剰になることで引き起こされます。

身体が外的要因から身を守ろうとする仕組みが逆効果になっているわけです。

そしてその反応は身体の至るところで起こるため、根本から完全に防ぎきるのはほぼ不可能です。

なのでほこりアレルギーは基本的に治らないと考えた方が良いです。

したがって有効的な対策としては、反応の原因となるほこりに触れる機会を減らすのが有効的です。

また体内で起こる反応に対しても何も手段がないというわけではなく、薬を使用して症状を軽減することは可能です。

特に誇り対策をしても効果が見込めず、鼻水が止めどなく溢れたり呼吸に支障を来す場合にはそちらを選択した方が良いかもしれません。

▼PICK UP

関連リンク

  • デジタルマーケティング 人材

    デジタル分野を中心に企業の人材獲得競争が激化しています。多くの企業がデジタルマーケティングの人材不足を課題とし、対応人材を必要としています。デジマナのデジタルマーケティング基礎プログラムは、全18講座の講座内容で、基礎が全て見につきます。是非ご活用ください。

    digi-mana.com/

▼寝具特集

  1. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  2. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  3. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  4. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集

▼CATEGORY

  1. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  2. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  3. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  4. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  5. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
PAGE TOP