基礎知識

ほこりとダニの濃密な関係って?ハウスダストの基礎知識

ほこりもダニも家には無いのがベストですが、人が普通に暮らす環境では残念ながらどちらも無縁ではありません。

もちろん日頃の掃除を欠かさず、入念に掃除機をかけていても、いるところにはいるのです。

何もない所にダニは繁殖せず、ほこりが溜まりやすい場所や掃除が行き届かないスポットは格好の住みかとなります。

ほこりを取り除くことはダニの住みかを一つ減らすことだと思って、いつもは素通りするエリアや角、ベッドの下なども頻繁に掃除することが大切です。

また、忘れがちなのが使った後の掃除機です。

家中の掃除が終わると定位置に戻されるこの一台の中にはほこりや細菌、細かなゴミがつまり、ダニ好みの環境ができあがっています。

これらはできれば毎日、そうでなくても定期的に取り除き、清潔に保つようにしましょう。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  2. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  3. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  4. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  5. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ

▼CATEGORY

  1. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
  2. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  3. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  4. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  5. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
PAGE TOP