対策

アレルギー症状が出て寝つけない…原因別の対処方法まとめ

ハウスダストアレルギーは、部屋の中に漂う目に見えないチリやホコリによって引き起こされるアレルギー症状です。

主な症状として鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、目や皮膚のかゆみや痛みなどがあります。

自宅であれば清掃や換気などの対策をすることで症状を抑えることができますが、旅行先のホテルなどで症状が出て寝れない人もいるようです。

旅行に行く場合はあらかじめ医療機関に相談して薬を処方してもらうと安心です。

またホテルのサイトで空気清浄機が備えられているか、借りられるかどうかをチェックすることも大切です。

このほかマスクを着けて眠るのも一定の効果が期待できます。

マスクは睡眠を妨げないように緩めのものやゴムバンドが柔らかいものを選びましょう。

▼PICK UP

関連リンク

  • ヘアセット 早朝 名古屋

    ハウスダストに苛々しているアナタ!ほっこり甘い美味しい和菓子でリラックスしませんか?卵のコクと自家製餡のバランスが絶妙な「朝焼みかさ」!松風庵にて販売中です♪

    vanilla-emu-setsalon.com/

▼寝具特集

  1. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  2. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  3. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ
  4. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集

▼CATEGORY

  1. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  2. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  3. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  4. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  5. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
PAGE TOP