コラム

布団たたきは「逆効果」は本当?ハウスダスト対策目線で調査してみた

ハウスダスト対策で良く行われている布団たたきですが、実は逆効果になっていることはあまり知られていません。

ダニに限って言うと、日光にあててそのあと布団たたきでたたくという風習が日本では一般的ですが、ダニは日に当たらないところに逃げてしまいますし、たたいてもハウスダストが布団から除去されることはありません。

赤ちゃんのためにハウスダストを防ぎたいなら、排気に配慮をしつつ掃除機で吸ったり布団を丸洗いした方が効果的です。

昔からよく行われている、たたくという対策では全く効果が期待できません。

ハウスダストを通さない素材を使った布団も赤ちゃんには推奨されていますので、寝具選びからこだわってみるのも一つの方法です。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  2. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  3. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  4. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ
  5. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…

▼CATEGORY

  1. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  2. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
  3. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  4. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP