コラム

ダニアレルギーの主な原因とは?発症するメカニズムを知ろう

ダニアレルギーの原因は、家の中ならばどこにでもいるダニです。

しかしながら、大抵の場合は生きているダニによって発作が起きるわけではありません。

死骸や糞が、時間とともに粉々になり、空気中に舞い上がります。

それを息を吸うときに体内に取り込んでしまったことで起こります。

体内に入った死骸やフンは、排除される異物として認識されると免疫反応を行うマスト細胞の表面に特定の物質だけに反応するIgE抗体が作られます。

そうなると、再び死骸やフン型が体内に入ってきたときに、IgE抗体と結びつきマスト細胞が活性化します。

そうなると炎症を引き起こすヒスタミンが放出されて、鼻水・くしゃみ・かゆみなどの諸症状が現れます。

花粉とは違いダニは1年中いますから、季節を問わずアレルギー反応があらわれます。

▼PICK UP

関連リンク

  • 医療法人社団ビバリータ

    医療法人社団ビバリータは横浜にある女性総合クリニックです。スタッフは全員女性で、内装にこだわり、特殊な技法を用いた壁を導入し、有害物質が出にくい「そこにいるだけで健康になれる空間」を実現させています。質の高い診療をぜひご体感ください。

    www.vivalita.com/

▼寝具特集

  1. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  5. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…

▼CATEGORY

  1. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  2. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  3. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  4. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  5. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
PAGE TOP