コラム

布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません

ダニアレルギーは、ダニの死骸やフンを吸い込むことで症状が現れます。

アレルギーの原因となるダニ類は「チリダニ」と呼ばれ、布団の内部や表面を特に好んで生息しています。

それは、湿気が多くフケや垢といったエサが豊富な布団が、ダニの繁殖にとって非常に好条件の環境であるためです。

また死骸やフンはとても小さいため、吸い込むと気管や気管支へ簡単に入り込んでしまいます。

よって「布団に入ると咳が出る」ということは、これらのアレルゲンを無意識に吸い込んでしまっている可能性が高いです。

咳以外にも鼻炎や目のかゆみなどが見られる場合は、布団の洗濯や交換・こまめな除湿を行い、布団の内部から原因を解決することをおすすめします。

▼PICK UP

関連リンク

  • https://www.dplaza-hayato.com/service.php

    霧島市の外構工事のことなら【霧島ガーデンイマジネーション】にお任せ!フェンス設置やカーポートなどエクステリアに関するさまざまな施工経験があるので、理想イメージを現実のものにしてくれるかも!?ぜひお問合せを。

    www.dplaza-hayato.com/

▼寝具特集

  1. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  4. 【洗える】ハウスダスト対策になる布団・オススメ特集
  5. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…

▼CATEGORY

  1. コラム

    実はあなたもアレルギー患者かも!増加しているダニ被害の現状とは
  2. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  3. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  4. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP