コラム

頑張ってケアしても治らない肌荒れ、ハウスダストが原因かもしれません

肌荒れをクリームや医薬品等でケアしているのに、なかなか良くならないという場合もあるのではないでしょうか。

乾燥しているせいと思って保湿クリームを塗っても、症状が治まらないといったことです。

実は、ハウスダストがアレルギー反応によって肌荒れを引き起こすことがあります。

アレルギー反応を引き起こす物質をアレルゲンといいますが、ハウスダストもその1つです。

アレルゲンが体の中に取り込まれると、体の免疫が過剰に反応してアレルギー反応が起こってしまいます。

アレルギー性疾患としてよく知られているのは花粉症で、花粉を体内に出そうとしてくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が起こります。

皮膚にアレルギー症状が出ると、肌荒れが起こってしまうのです。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  2. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  3. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  4. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  5. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集

▼CATEGORY

  1. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  2. 対策

    【2020年】撃退力で選ぶ「最新空気清浄機」BEST3
  3. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
  4. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  5. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
PAGE TOP