対策

カーテンはこまめに洗うべし!ハウスダスト対策に効果的な掃除方法

ハウスダスト対策で重要なのが、カーテンを清潔に保つことです。

カーテンは、住宅の中でも各部屋にあるものですし面積も広いため、意外とハウスダストがたまりやすい部分です。

窓を開けることによって、カーテンについたハウスダストが部屋中に飛び散ることがあるので清潔を保つようにしましょう。

こまめに洗濯をするのは面倒と思われがちですが、洗ったらそのままかけてしまえば乾きますので、それほど面倒ではありません。

プライバシーが気になる場合には、レースのカーテンと一枚ずつ洗うようにすると気になりません。

こまめに洗いたくてもそれが難しい時には、掃除機をかけるのも効果があります。

洗濯ほどではありませんが、かなりの量のハウスダストを除去できます。

▼PICK UP

▼寝具特集

  1. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  2. 【洗える】ハウスダスト対策になる”敷布団カバー”特集
  3. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  4. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  5. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
  2. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
  3. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  4. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP