お役立ち

夏になるとアレルギー症状が治まるのは何故?ハウスダストの豆知識

ハウスダストの症状であるせきや鼻水、頭痛などは冬に激しくなり夏は治まる傾向があり、これは夏と冬の気候が影響しています。

冬は気温が下がり比較的湿気が少ない時期で、さらにストーブなどの暖房器具で家の中の乾燥が加速します。

この状態での家の中はちりやほこりが空中に舞いやすくなります。

部屋の中を浮遊しるほこりなどは人の口や鼻、目から侵入しやすくなり、特に寝ている時には、浮遊したほこりが体の上に舞い降りてきて危険な状態になります。

夏は湿気が多いため、ちりやほこりが水分を吸収して重くなって、浮遊することなく、部屋のすみなどに溜まります。

この他にも冬は気温が低いので、鼻やのどの奥などの粘膜を刺激しやすいのも、症状を大きく感じる要因です。

▼PICK UP

関連リンク

  • 福岡山口 高価買取

    福岡、山口の骨董品、古美術品の高価買取は、ギャラリーとんぼへご依頼を!「箱がないから」「汚れているから」と査定を迷われる方もまずは無料相談、無料出張査定で初めてのお客様でも丁寧にわかりやすく説明してくれるので安心です。

    www.gallery-tonbo.com/

▼寝具特集

  1. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  2. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  3. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  4. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  5. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…

▼CATEGORY

  1. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
  2. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  3. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  4. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
  5. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
PAGE TOP