対策

エアコンの中はハウスダストの宝庫!その原因と予防策を解説します

ハウスダストはアレルギーの原因にもなるので、日頃からの対策が必要です。

家の中で発生するホコリやダニの死骸、ペットの抜け毛はハウスダストに含まれます。

小さくて軽いため空中に舞いやすく、吸い込むと喘息やアレルギー性鼻炎などアレルギー性疾患を引き起こします。

ハウスダスト対策のひとつがエアコンのクリーニングです。

エアコンのフィルターはカビが生えやすく、カビの胞子が空気中に放出されると室内に広がります。

小まめにエアコンのフィルターを洗って、よく乾燥させて清潔にしておきます。

忙しくて自分でエアコンの掃除ができない場合は、専門会社にクリーニングを依頼する方法もあります。

専門会社だと専用の洗剤を用いて徹底的にクリーニングをしてくれます。

▼PICK UP

関連リンク

  • スパークリングワイン

    頑張った自分へのご褒美に、上質なワインを――。フランチャコルタは選りすぐられた葡萄から作られる風味豊かなスパークリングワインです。ドライフルーツや香ばしいナッツ、花にたとえられる芳醇な薫りがさわやかに弾ける様はさながらイタリアの風が吹き抜けていくよう。この週末は歴史あるワインで優雅なひとときを過ごしてみませんか?

    www.franciacorta.net/

▼寝具特集

  1. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  2. 赤ちゃんは「寝具」がカギ!新生児のためのハウスダスト対策
  3. 敷布団を”最短”で乾かせる!ハウスダストに悩んでいる方必見!…
  4. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!
  5. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…

▼CATEGORY

  1. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  2. コラム

    ハウスダストが「全くない」環境は作れる?
  3. 対策

    【2020年最新】ハウスダスト対策のためのお買い物リスト
  4. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  5. お役立ち

    布団に潜んでいる「ダニ」は想像を絶する”数”だった!
PAGE TOP