お役立ち

朝起きたら声が枯れてる…!その原因は風邪ではなくてハウスダストかも

特に熱や体のだるさなどもないのに、朝起きたら声がかれていたり声が出ないという経験がある人も多いのではないでしょうか。

風邪のひきはじめかなと思うことも多い症状ですが、実はその原因はハウスダストにある場合があります。

基本的に床やカーペットなどの足元に積もるハウスダストは、布団やマットレスといった寝具にも付着していることがあり、それが寝ている間に体内に吸い込まれてアレルギー症状が出てしまい、声がかれる、声が出ないといった時代になってしまうのです。

足元や布団等に付着していることから寝ているときに吸い込みやすいだけでなく、朝起きたときの体の動きで空中に舞い上がることも起き抜けに症状が出やすい原因の1つです。

いずれにしても定期的に部屋の掃除をしたり、布団を天日干ししたりして対策するのが望ましいでしょう。

▼PICK UP

関連リンク

  • 北九州小倉 保育園

    「豊かな思いやり」「あふれる想像力」「前向きな明るさ」……子供に持ってほしい、たくさんの大切な気持ちを伸ばす保育園が北九州にはあります。仲間と一緒に遊び、季節の流れを楽しみ、さまざまなことに挑戦し、お子さんの心をしっかりと育んでいきます。クリスマス会や七夕祭り、ハロウィンといった年中行事も充実していて、楽しい保育園生活を過ごすことができます!

    www.koikoihoikuen.com/

▼寝具特集

  1. ハウスダスト対策に効果的な「寝具の手入れ」を知りたい!
  2. 【主婦必見!】布団のダニを退治する方法まとめ
  3. 布団に入ると咳が出る…それはダニアレルギーかもしれません
  4. 防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリ…
  5. ハウスダスト対策は寝具選びで始めよう!

▼CATEGORY

  1. 対策

    【ママ必見】0歳から始めるアレルギー対策まとめ
  2. 対策

    【超簡単】いつでも出来るハウスダスト対策特集
  3. コラム

    防ダニ布団カバーはどう選ぶ?高密度織り加工のメリット・デメリット
  4. お役立ち

    ハウスダストの中でも「ヤケヒョウヒダニ」が手強い理由
  5. お役立ち

    ほこりアレルギーを発症する人には共通点が!?ハウスダストの豆知識
PAGE TOP